ようこそ、ゲスト様
0120-961-021
営業時間:平日:9:00~18:30 日祝:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日 (年末年始/GW/夏季)
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0

ご売却までの流れ

ご売却を成功させるためには、ご売却相談にはじまり、査定、ご契約から確定申告に至る一連の流れをつかみ、失敗しない売却計画を立てることが大変重要です。
センチュリー21登喜和では豊富な知識と経験を積んだ営業担当がお客様の状況に合せベストなご売却プランを必ずご提案します。
不動産ご売却を考えはじめられたら、センチュリー21登喜和にご相談ください!

STEP01売却のご相談
●ご売却条件の確認
お住まいをご売却する場合、ご売却動機などを加味し希望条件、希望時期を事前に検討することが重要です。また、お買換えの場合は、購入時期等も併せて考慮し、事前に売却が決定した場合の引越しや、住居についても検討し、営業担当が相談させていただき、スケジュールを立てる必要があります。
●ご売却時の諸費用
「不動産売却金額」=「手取り金額」ではありません。不動産を売却する場合でも、諸費用(仲介手数料などの諸経費と、印紙税・譲渡所得税などの税金)が必要になります。つまり、売却後の手取り金額は、不動産売却金額から諸費用を引いた金額となります。担当営業が詳しくご説明をします。
●税金・法律相談
センチュリー21登喜和では、税理士による税務相談を受け付けております。また、底地・借地等、権利関係が複雑な案件や相続などの場合も、提携の弁護士のアドバイスを受けることができます。 ご遠慮なく担当営業にご相談下さい。
STEP02物件調査・価格査定
●物件調査
適正な価格をご提案するために、ご売却物件を詳しく調査します。 不動産物件そのものの調査はもとより、複雑な権利関係、法令上の制限等、安全な取引のために欠かせない調査をしっかりと行います。
●価格査定
ご売却物件の特性(上記の調査結果)、近隣の取引状況、市況データ等から総合的に分析し、ご売却が見込める価格を「査定報告書」にてご提示します。実際の販売価格(=売り出し価格)は、売主様のご希望をお伺いしながら設定します。また、販売価格でのご成約を実現するため、売却までのスケジュールを含めた詳細な販売計画を立案し、お客様にご提案します。
STEP03媒介契約の締結
●ご売却条件の確認
お客様には、媒介契約をご締結いただくに先立って、媒介契約の種類、不動産売却の流れ等を書面によってご説明します。媒介契約には、3種類の契約形態「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」があります。売却のご決断をされたら、それぞれの契約内容を比較した上で、そのうちの1つをご選択いただき媒介契約を締結していただきます。
STEP04販売活動
●販売活動
媒介契約のご締結後、センチュリー21登喜和では、物件それぞれの特性や流通性を熟慮した上で、最適な販売計画をご提案し、積極的な売却活動を行っていきます。

(センチュリー21登喜和の主な販売活動)

  • 弊社賃貸管理物件のご入居者様への優先紹介
  • 弊社ホームページへの掲載
  • さまざまなポータルサイトへの掲載(SUUMO・HOME'S・アットホーム・YAHOO!不動産 等)
  • 物件近隣へのチラシポスティング、新聞折込チラシ、現地販売(オープンハウス)
  • 指定流通機構(レインズ)への登録
  • 全国900店舗以上のセンチュリー21ネットワークの利用
●販売活動報告
販売活動内容の結果報告は随時行います。
「専属専任媒介契約」の場合は1週間に1回以上、「専任媒介契約」の場合は2週間に1回以上、販売活動内容を書面またはメールにてご報告します。
STEP05不動産売買契約
●ご契約条件の調整
ご購入を希望される方が見つかりましたら、ご購入希望者より「不動産購入申込書」のご提示をいただきます。これを受け具体的な価格や条件の交渉に入ります。売主様・買主様双方に気持ち良く契約に臨んでいただけるよう、担当営業が責任を持って交渉します。
●売却物件の再調査・各書面の作成
ご売却価格および諸条件が合意に達しましたら、安全なお取引きを図るために、再度物件調査します。大変重要な作業ですので、担当営業が見落としのないよう、しっかりと調査します。調査完了後、契約条件・調査内容等を踏まえ契約関連書類の作成をします。
●不動産売買契約
「不動産売買契約書」を用いて契約を締結します。契約内容を確認後、売主様・買主様双方にご署名・ご捺印をいただき、買主様より手付金をお受け取りいただき、無事に契約成立となります。
STEP06物件のお引渡し準備
●お引渡し準備
ご売却物件に居住中のお客様は、ここでお引越しが必要となります。残代金受領と物件の引渡しは同時に行うためです。残代金の受領日までに、公共料金の清算なども済ませ、契約時に約束した状態で買主様へ引渡せる状態にする必要があります。
センチュリー21登喜和では、引越会社などのご紹介はもちろん、賃貸にお住替えの方の場合には弊社にて賃貸物件管理も行っているので、賃貸物件のご紹介も可能です。
●抵当権の抹消
ご売却物件に住宅ローンなどの抵当権などが設定されている場合、残代金受領時に抹消登記に必要な書類が手配されるようにお手続きが必要です。抹消登記の手配も担当営業がお手伝いします。
STEP07残代金の受領・物件のお引渡し
●登記申請書類の確認
いよいよお取引きの最終ステップです。所有権移転登記など各登記申請に必要な書類が揃っているか、司法書士が確認します。お客様から必要書類をお預かりし、各種登記の申請書を作成します。そしてお取引完了後、法務局に提出します。
●残代金の支払い
買主様から売主様に残代金を支払います。預金小切手や現金で授受する場合もありますが、銀行振込で残代金を支払うケースが一般的です。
●物件のお引渡し
残代金のお支払いと同時に、売主様から買主様へ物件の鍵をお渡しします。設計図面やパンフレット、建物付帯設備の取扱説明書などがある場合は合わせて、買主様へお渡しします。
STEP08確定申告
●確定申告
土地や建物を売却したとき売却益がある場合は譲渡所得として確定申告が必要です。
確定申告は売却した翌年に行います。また、売却損が出た場合は、税法上では確定申告をする必要はありません。詳しくは担当営業にご相談下さい。
画像
朝霞市根岸台5丁目(全6区画)特集!
「朝霞」駅徒歩8分の開発分譲地!
Menu
店舗案内
スタッフ紹介
お問い合わせ
お知らせ一覧